UE5が重い時のエディタ軽量化設定と対処法

UE5が重い時の対処法

UE5エディタ軽量化のポイント
🖥️
グラフィック設定の最適化

エディタの描画品質を調整し、パフォーマンスを向上

🚀
高度な機能の無効化

LumenやNaniteなどの重い機能をオフに

⚙️
プロジェクト設定の最適化

ターゲットハードウェアの設定で軽量化

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UE5エディタのグラフィック品質設定調整

UE5エディタの動作が重い場合、まず試すべきなのがグラフィック品質の調整です。エディタの設定を変更することで、見た目を多少犠牲にしつつも、大幅なパフォーマンス向上が期待できます。

 

具体的な設定手順は以下の通りです:

  1. エディタ右上の設定アイコンをクリック
  2. 「エンジンの拡張機能設定」を選択
  3. 「品質」セクションで、「Epic」から「高」「中」「低」のいずれかに変更

 

注意点として、設定を下げると初回起動時に大量のシェーダーコンパイルが発生するため、少し時間がかかる場合があります。しかし、これは一時的なもので、その後のパフォーマンスは大幅に改善されます。

 

さらに踏み込んだ軽量化を行いたい場合は、「モバイルプレビュー」機能を活用するのも効果的です。

  1. エディタ右上の設定アイコンをクリック
  2. 「描画レベルをプレビュー」を選択
  3. 「デバイスをプレビュー」で「Android ES 3_1」などを選択

 

これにより、グラフィックの品質がモバイルデバイス向けに最適化され、さらなる軽量化が図れます。

 

UE5エディタの軽量化設定に関する詳細な情報は以下のリンクで確認できます。

 

UE5エディタの軽量化設定に関する詳細情報

 

UE5のLumenとNanite機能の無効化方法

UE5の目玉機能であるLumen(ダイナミックグローバルイルミネーション)とNanite(ジオメトリシステム)は、高品質なグラフィックを実現する一方で、システムに大きな負荷をかけます。開発段階では、これらの機能を無効化することでエディタの動作を軽くすることができます。

 

Lumenの無効化手順:

  1. エディタメニューから「編集」→「プロジェクト設定」を開く
  2. 左側のメニューから「エンジン」→「レンダリング」を選択
  3. 「ダイナミックグローバルイルミネーションメソッド」をNoneに設定

 

Naniteの無効化手順:

  1. 同じくプロジェクト設定の「レンダリング」セクションを開く
  2. 「Naniteを有効にする」のチェックを外す

 

これらの設定変更により、エディタの動作が大幅に軽くなりますが、最終的な見た目とは異なる結果になることに注意が必要です。

 

UE5の新機能と軽量化のバランスについて、以下のリンクで詳しく解説されています。

 

UE5の新機能と軽量化のバランスに関する解説

 

UE5プロジェクトのターゲットハードウェア最適化

UE5プロジェクトの設定を変更することで、エディタの動作を大幅に改善できる場合があります。特に、ターゲットハードウェアの設定を変更することで、プロジェクト全体が最適化され、エディタの動作が軽くなります。

 

ターゲットハードウェアの設定変更手順:

  1. エディタメニューから「編集」→「プロジェクト設定」を開く
  2. 左側のメニューから「ターゲットハードウェア」を選択
  3. 「プロジェクト設定の最適化対象」をDesktopからMobileに変更
  4. 「デフォルトのスケーラビリティ」をMaximumからScalableに変更

 

この設定変更により、プロジェクト全体がモバイルデバイス向けに最適化され、エディタの動作が軽くなります。ただし、この変更を適用するにはエディタの再起動が必要です。

 

プロジェクト設定の最適化に関する詳細な情報は、以下のUnreal Engineの公式ドキュメントで確認できます。

 

Unreal Engineのパフォーマンスとプロファイリングに関する公式ドキュメント

 

UE5エディタのパフォーマンス改善テクニック

UE5エディタのパフォーマンスを改善するためには、上記の設定変更だけでなく、いくつかの追加テクニックを活用することができます。これらのテクニックは、エディタの動作を軽くするだけでなく、開発効率の向上にも寄与します。

  1. エディタのフレームレート(FPS)表示

    • エディタのFPSを表示することで、パフォーマンスの変化を視覚的に確認できます。
    • 設定方法:「編集」→「エディタ環境設定」→「パフォーマンス」→「フレームレートとメモリを表示」をオンにする

  2. リアルタイムレンダリングの無効化

    • ビューポートのリアルタイムレンダリングをオフにすることで、エディタの負荷を軽減できます。
    • 方法:ビューポート右上の「リアルタイム」ボタンをオフにする

  3. 不要なプラグインの無効化

    • 使用していないプラグインを無効にすることで、エディタの起動時間とメモリ使用量を削減できます。
    • 設定方法:「編集」→「プラグイン」から不要なプラグインを無効化

  4. キャッシュの最適化

    • シェーダーキャッシュやコンテンツブラウザのキャッシュを定期的にクリアすることで、エディタのパフォーマンスが改善する場合があります。
    • 方法:「ファイル」→「シェーダーキャッシュをクリア」を実行

  5. プロジェクトのクリーンビルド

    • プロジェクトの中間ファイルやキャッシュを完全に削除し、新規ビルドすることで、パフォーマンス問題が解決する場合があります。
    • 方法:プロジェクトフォルダ内の「Intermediate」「Saved」「DerivedDataCache」フォルダを削除し、プロジェクトを再ビルド

 

これらのテクニックを組み合わせることで、UE5エディタのパフォーマンスを大幅に改善できる可能性があります。

 

エディタのパフォーマンス改善に関する詳細な情報と追加のテクニックについては、以下のリンクで確認できます。

 

UE5エディタのパフォーマンス改善テクニックの詳細解説

 

UE5開発用PCのスペック要件と選び方

UE5エディタの動作を快適にするためには、適切なスペックのPCを選ぶことが重要です。UE5は高性能なハードウェアを必要とするため、開発用PCの選定には注意が必要です。

 

UE5開発に推奨されるPC仕様:

  • CPU: 6コア以上(AMD Ryzen 7シリーズ、Intel Core i7以上推奨)
  • RAM: 32GB以上(64GB以上推奨)
  • GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070以上、または同等のAMD GPU
  • ストレージ: NVMe SSD 1TB以上(プロジェクトサイズによってはさらに大容量が必要)
  • OS: Windows 10 64-bit以降

 

特に注目すべき点:

  1. マルチコアCPUの重要性

    • UE5はマルチスレッド処理を積極的に活用するため、コア数の多いCPUが有利です。

  2. 大容量高速RAMの必要性

    • 大規模プロジェクトや高解像度テクスチャを扱う場合、32GB以上のRAMが必要になります。

  3. 高性能GPUの選択

    • リアルタイムレンダリングやライティング計算に大きく影響するため、最新のGPUを選択することが望ましいです。

  4. NVMe SSDの採用

    • プロジェクトの読み込み速度やエディタの応答性に直結するため、高速なSSDは必須です。

  5. 冷却性能の考慮

    • 長時間の開発作業でも安定した性能を維持するため、優れた冷却システムを持つPCを選ぶことが重要です。

 

これらの要件を満たすPCを選ぶことで、UE5エディタの動作が大幅に改善され、開発効率が向上します。ただし、予算や用途に応じて適切なバランスを取ることも重要です。

 

UE5開発用PCの選び方に関する詳細な情報と最新の推奨スペックについては、以下のUnreal Engine公式サイトで確認できます。

 

 

以上の対策を組み合わせることで、UE5エディタの動作を大幅に改善し、快適な開発環境を整えることができます。ただし、プロジェクトの規模や目的に応じて、適切な方法を選択することが重要です。また、定期的にエディタの最新バージョンへのアップデートを行うことで、パフォーマンスの改善や新機能の恩恵を受けられる可能性もあります。

 

UE5の開発においては、パフォーマンスと品質のバランスを取ることが重要です。開発初期段階では軽量化設定を活用し、最終段階で高品質設定に切り替えるなど、柔軟な対応が求められます。また、チーム開発の場合は、メンバー間で統一した設定を使用することで、問題の早期発見や効率的な開発が可能になります。

 

最後に、UE5の開発においては、常に最新の情報をキャッチアップすることが重要です。Epicゲームズの公式フォーラムや開発者コミュニティに参加することで、新しい最適化テクニックや問題解決方法を学ぶことができます。継続的な学習と実践を通じて、UE5を使った効率的な開発環境を構築していくことが、成功への近道となるでしょう。

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