UE5 Lumenの使い方とパフォーマンス最適化のコツ

UE5 Lumenの基本と活用法

UE5 Lumenの概要
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動的グローバルイルミネーション

リアルタイムで光の相互反射を計算

🔄
ベイク不要

ライトマップUVの作成が不要

🌈
高品質な反射

リアルタイムの反射システムを提供

 

UE5 Lumenの概要と主な機能

Unreal Engine 5(UE5)のLumenは、次世代のリアルタイムグローバルイルミネーション(GI)および反射システムです。Lumenの導入により、ゲーム開発者やビジュアライゼーション専門家は、より自然で動的な照明環境を簡単に作成できるようになりました。

 

Lumenの主な特徴:

 

• 完全に動的なGI:光源やオブジェクトの移動に応じてリアルタイムで照明が更新されます。
• ベイク不要:従来のライトマップベイキングが不要になり、開発時間を短縮できます。
• 高品質な反射:リアルタイムの反射システムにより、より自然な見た目を実現します。
• スカイライトの影:屋外シーンでより自然な照明効果を生み出します。
• エミッシブマテリアルのサポート:発光するオブジェクトからの間接照明が可能です。

 

Lumenの技術的な詳細については、以下の公式ドキュメントを参照してください。

 

Lumenの技術的詳細 - Epic Games公式ドキュメント

 

UE5 Lumenの設定方法とワークフロー

Lumenを使用するための基本的な設定手順は以下の通りです:

  1. プロジェクト設定でLumenを有効にする
  2. ポストプロセスボリュームでLumenの品質設定を調整する
  3. 必要に応じて、個別のオブジェクトやマテリアルの設定を行う

 

Lumenを最大限に活用するためのワークフロー:

 

• シーン構築:Lumenは動的な照明を提供するため、従来のライトマップUVの作成が不要です。
• マテリアル設定:反射や発光などの特性を適切に設定し、Lumenの効果を最大化します。
• ライティング調整:動的な光源を配置し、リアルタイムでの変更を確認しながら調整します。
• パフォーマンス最適化:必要に応じてLumenの品質設定を調整し、目標のフレームレートを達成します。

 

Lumenの使い方の詳細については、以下の公式ガイドを参照してください。

 

Unreal Engine 5の動的なグローバルイルミネーション Lumenが実現する機能を紹介 - Epic Games公式ブログ

 

UE5 Lumenを使った動的ライティングの実現

Lumenを使用することで、以下のような動的なライティング効果を簡単に実現できます:

 

• 時間経過による自然な光の変化
• キャラクターや移動するオブジェクトの動的な影
• 発光するオブジェクトからの間接照明
• 屋内外を問わず、自然な光の相互反射

 

動的ライティングの活用例:

  1. 昼夜サイクル:太陽の位置や強度を動的に変更し、時間帯による自然な照明の変化を表現。
  2. インタラクティブな照明:プレイヤーの操作に応じて光源を動かし、環境の雰囲気を変化させる。
  3. 破壊可能な環境:壁や障害物が破壊されると、新たな光が差し込むような効果を動的に生成。

 

Lumenの動的ライティングについて、より詳しい情報は以下のリンクを参照してください。

 

【UE5】Lumenとは?使い方も解説。|UnrealEngine5の教科書 - Zenn

 

UE5 Lumenの反射システムの活用法

Lumenの反射システムは、従来のスクリーンスペース反射(SSR)よりも高品質で柔軟な反射を提供します。以下のような特徴があります:

 

• 画面外のオブジェクトも反射に含まれる
• 複数回のバウンスによる自然な反射
• 動的オブジェクトの反射にも対応

 

反射システムの活用ポイント:

 

• 金属や水面などの高反射材質の表現向上
• 室内空間での自然な光の広がりの表現
• キャラクターや動く物体の動的な反射の実現

 

ただし、Lumenの反射システムには以下のような注意点もあります:

 

• 半透明オブジェクトの反射が不自然に見える場合がある
• ハードウェアレイトレーシング使用時の動的物体の反射に制限がある

 

これらの問題に対処するためのテクニックについては、以下のリンクで詳しく解説されています。

 

UE5 Lumenの使い方まとめ - Qiita

 

UE5 Lumenのパフォーマンス最適化テクニック

Lumenは高品質な照明を提供しますが、適切な最適化が必要です。以下のテクニックを活用してパフォーマンスを向上させましょう:

  1. スケーラビリティ設定の調整
    • Global Illuminationと Reflectionsの設定を適切に調整
    • 「Epic」設定で30fps、「High」設定で60fpsを目標に
  2. 反射の最適化
    • 必要に応じてLumen ReflectionsをScreen Space Reflectionに置き換え
  3. ディスタンスフィールドの最適化
    • Global Distance FieldとMesh Distance Fieldの解像度を調整
  4. エミッシブオブジェクトの最適化
    • 重要なエミッシブオブジェクトのみをLumenの計算に含める
  5. ハードウェアレイトレーシングの活用
    • 対応ハードウェアでは、ソフトウェアレイトレーシングよりも高速
  6. プロファイリングツールの使用
    • Unreal Insightsを活用してボトルネックを特定

 

これらの最適化テクニックの詳細については、以下の公式ガイドを参照してください。

 

Unreal Engine 5の機能「Lumen」を最適化するポイントを解説した公式ドキュメントが公開 - PERACON

 

Lumenは強力な機能ですが、適切な使用と最適化が重要です。プロジェクトの要件に応じて設定を調整し、高品質な視覚効果とパフォーマンスのバランスを取ることが成功の鍵となります。

 

Lumenの内部動作やクセについて、より深い理解を得たい場合は、以下のプレゼンテーション資料が参考になります。

 

Unreal Engine5 Lumenの仕組みと肝心なところ - Docswell

 

この資料では、Lumenの技術的な詳細や、効果的な使用方法について詳しく解説されています。

 

最後に、Lumenは常に進化し続けている技術です。最新の情報や改善点を常にチェックし、プロジェクトに最適な方法でLumenを活用することが重要です。Unreal Engineの公式ドキュメントやコミュニティフォーラムを定期的にチェックして、最新の情報を入手することをおすすめします。

Unreal Engine 5の新機能Lumenを活用して、動的なグローバルイルミネーションと反射を実現する方法を解説します。Lumenの設定や注意点、パフォーマンス最適化のテクニックを紹介しますが、あなたはどのように活用しますか?