ループカットは、Blenderのモデリングにおいて非常に重要なツールです。ショートカットキーは「Ctrl + R」で、このキーを押すと黄色い線が表示されます。マウスホイールを上下に動かすことで分割数を調整でき、クリックで確定します。
ループカットの位置は、マウスを動かすことで自由に調整できます。これにより、オブジェクトの特定の部分に細かい調整を加えることが可能になります。
Blenderの公式マニュアルでループカットの詳細な使い方を確認できます
Blenderには主に2つの削除機能があります:「削除」と「溶解」です。
使い分けのポイントは、モデルの形状を維持したいか、それとも大きく変更したいかによります。溶解は形状の大きな変更を避けたい場合に適しています。
ループカットと削除を組み合わせることで、複雑なモデリングを効率的に行うことができます。以下は、その手順の一例です:
この方法は特に、有機的な形状や複雑な構造を持つモデルを作成する際に有効です。例えば、キャラクターモデリングにおいて、体の各部分の比率を調整する際にこの手法が活用できます。
ループカットや削除操作を行う際、以下のような問題が発生することがあります:
これらの問題に遭遇した場合は、操作をやり直すか、モデルの構造を見直す必要があります。
サブディビジョンサーフェスは、モデルを滑らかにする強力なツールですが、ループカットと組み合わせることでさらに効果的に使用できます。
この手法により、滑らかさを保ちつつ、特定の部分にシャープな輪郭を与えることができます。例えば、キャラクターの顔のモデリングにおいて、目や口の周りに細かい制御を加える際に有効です。
Blenderのモデリングに役立つその他のショートカットについてはこちらを参照してください
以上の技法を駆使することで、Blenderを使ったモデリングの効率と品質を大幅に向上させることができます。初心者の方は基本的な操作から始め、徐々に応用技術を身につけていくことをおすすめします。経験を積むにつれて、これらのツールを直感的に使いこなせるようになり、より複雑で美しいモデルを作成できるようになるでしょう。
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