Blenderのやり直し機能とショートカットキー

Blenderの操作をやり直す方法や便利なショートカットキーについて解説します。初心者でも使いこなせるコツとは?作業効率を上げるテクニックを知りたくありませんか?

Blenderのやり直し機能

Blenderのやり直し機能の概要
🔄
Undo機能

直前の操作を取り消す

Redo機能

取り消した操作をやり直す

⚙️
設定のカスタマイズ

やり直し回数の調整が可能

10日でBlender入門
Blenderの最速入門本

Blenderのやり直し機能の基本操作

Blenderのやり直し機能は、3DCG制作において非常に重要な役割を果たします。操作を間違えた際に、すぐに元の状態に戻せるため、制作の効率が大幅に向上します。

 

基本的なやり直し操作は以下の通りです:

  1. Undo(元に戻す): Ctrl + Z
  2. Redo(やり直す): Shift + Ctrl + Z

 

これらのショートカットキーを使うことで、素早く操作を取り消したり、やり直したりすることができます。

Blenderのやり直し回数の設定方法

Blenderの初期設定では、やり直し回数が32回に制限されています。しかし、この回数は簡単に変更することができます。

 

設定方法は以下の通りです:

  1. 画面左上の「編集」メニューをクリック
  2. 「プリファレンス」を選択
  3. 左側のメニューから「システム」を選択
  4. 「メモリとリミット」セクションの「アンドゥステップ」の値を変更

 

ただし、やり直し回数を増やすとメモリ使用量も増加するため、PCのスペックに応じて適切な値を設定することが重要です。

Blenderのやり直し機能のモード別特徴

Blenderのやり直し機能は、モードによって動作が異なる場合があります。

  1. オブジェクトモード:オブジェクトの移動、回転、拡大縮小などの操作をやり直せます。
  2. 編集モード:頂点、辺、面の編集操作をやり直せます。
  3. ポーズモード:アーマチュアのポーズ変更をやり直せます。

 

特に注意が必要なのはポーズモードです。初期設定では、ポーズモードでのやり直しが無効になっている場合があります。

 

ポーズモードでのやり直し機能の有効化方法についての詳細はこちら

Blenderのやり直し機能のトラブルシューティング

やり直し機能が正常に動作しない場合、以下の点を確認してみましょう:

  1. Global Undoが有効になっているか
  2. メモリ制限に達していないか
  3. 特定のモードや操作で制限がかかっていないか

 

これらの設定を確認し、適切に調整することで、多くの問題を解決できます。

Blenderのやり直し機能と自動保存の連携活用法

Blenderには自動保存機能があり、これをやり直し機能と組み合わせることで、より安全に作業を進めることができます。

 

自動保存の設定方法:

  1. 「編集」→「プリファレンス」→「ファイル」を選択
  2. 「自動保存」セクションで、保存間隔と保存場所を設定

 

自動保存ファイルは、Blenderが予期せず終了した場合にも、直近の作業状態を復元するのに役立ちます。

 

Blenderの公式マニュアルでのUndo/Redoの詳細説明はこちら

Blenderのショートカットキー活用法

Blenderのやり直し関連ショートカットキー一覧

 

Blenderでは、やり直し機能以外にも多くの便利なショートカットキーが用意されています。以下は、やり直し関連の主要なショートカットキーです:

操作 ショートカットキー
Undo(元に戻す) Ctrl + Z
Redo(やり直す) Shift + Ctrl + Z
最後の操作を調整 F9
履歴を表示 Ctrl + Alt + Z

 

これらのショートカットキーを覚えることで、作業効率が大幅に向上します。

Blenderのやり直し機能とビューポート操作の連携

ビューポート操作とやり直し機能を組み合わせることで、より効率的に3Dモデリングを行うことができます。

 

例えば:

  1. オブジェクトを移動(G)
  2. 視点を回転(中クリック+ドラッグ)
  3. 移動をやり直し(Ctrl + Z)
  4. 別の角度から再度移動

 

このような操作の流れを素早く行うことで、正確なモデリングが可能になります。

Blenderのやり直し機能とアドオンの相互作用

一部のアドオンは、Blenderの標準的なやり直し機能と異なる動作をする場合があります。特に、複雑な操作を行うアドオンでは、独自のやり直し機能を実装していることがあります。

 

アドオンを使用する際は、そのアドオンのドキュメントを確認し、やり直し機能の挙動を理解しておくことが重要です。

Blenderのやり直し機能の応用テクニック

やり直し機能を創造的に活用することで、新しいモデリング手法を発見できることがあります。

 

例えば:

  1. 複数の異なるモデリング手法を試す
  2. それぞれの結果をやり直し機能で比較
  3. 最適な方法を選択して作業を進める

 

このような試行錯誤のプロセスを、やり直し機能を使って効率的に行うことができます。

Blenderのやり直し機能とバージョン管理の統合

プロジェクトの規模が大きくなると、やり直し機能だけでは管理が難しくなる場合があります。そんな時は、バージョン管理システムとBlenderのやり直し機能を組み合わせて使うことをおすすめします。

 

例えば:

  1. 大きな変更の前にファイルを保存
  2. 変更を加えながらやり直し機能を使用
  3. 満足できる結果が得られたら新しいバージョンとして保存

 

このように、やり直し機能とバージョン管理を組み合わせることで、より柔軟な制作フローを構築できます。

 

Blenderのカスタマイズ方法についての詳細な解説はこちら

 

以上、Blenderのやり直し機能とショートカットキーについて詳しく解説しました。これらの機能を上手に活用することで、3DCG制作の効率と品質を大幅に向上させることができます。初心者の方は基本的な使い方から始め、徐々に応用テクニックを身につけていくことをおすすめします。Blenderの奥深さを探求し、自分だけの制作フローを確立していってください。

Blender本を2,550円引きでゲットする方法

ほしいけど高い!ときに使えるワザ。


DMMブックスの初回利用特典をうまく使うと、2,550円引きで高額なBlender解説書が買えます。



手順は以下の通り。


まず、DMMブックスでクーポンを「獲得」
※DMMブックスのアカウントを作っておく必要あり


90%オフ


これで、90%オフ(最大2,000円引き)


次に、DMMプレミアムという動画サブスクの無料お試しをして、550ポイント(550円相当)をゲット。


Blender本をポイントを使って購入すると、2,550円引きになります。(2,550円以下の本はタダになります)


クーポンの場所がわからん、というあなたは以下の記事をご参考に。


関連)クーポンと特典で、2550円引きで電子本をゲットする方法