Blenderの単位をmmに変更する具体的な手順を説明します。
これで、Blenderの表示単位がmmに変更されます。モデリング時のサイズ表示や入力がすべてmm単位で行えるようになります。
mmでモデリングを行うことには、以下のような利点があります:
単位をmmに変更しても、デフォルトのグリッド表示は1m間隔のままです。より細かい作業をしやすくするために、グリッド表示もmm単位に合わせましょう。
これにより、グリッドが1mm間隔で表示されるようになります。必要に応じて、「Subdivisions」の値を調整して、グリッドの細かさを変更することもできます。
mmでモデリングを行う際は、以下の点に注意しましょう:
毎回単位設定を変更するのは手間がかかります。以下の手順で、mmをデフォルトの単位として保存できます:
これにより、Blenderを起動するたびに自動的にmm単位が適用されるようになります。
Blenderでmmを使用してモデリングすることは、特に3Dプリント用のモデル作成に適しています。3Dプリンターの多くはmmを基本単位としているため、Blenderで作成したモデルを直接出力できます。
3Dプリント用のモデリングを行う際の注意点:
3DプリントのためのBlender使用方法について詳しく解説されています。
Blenderでmmを使用してモデリングすることで、精密な3Dモデルの作成が可能になります。特に工業デザインや3Dプリント用のモデリングにおいて、その効果を発揮します。単位設定を変更するだけで、より実用的なモデリング環境を整えることができるのです。
実際のプロジェクトでmmを使用する際は、常にスケール感を意識し、必要に応じて参照オブジェクトを配置するなどの工夫をすると良いでしょう。また、複雑なモデルを作成する場合は、部分的に異なる単位を使用することも検討してみてください。例えば、建築物全体はmで、細部の装飾はmmで設計するなどの方法があります。
Blenderの単位設定をmmに変更することで、より精密で実用的なモデリングが可能になります。この設定変更を活用して、あなたのBlenderスキルをさらに向上させてください。
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