Blenderは3DCGソフトウェアの中でも非常に柔軟な単位システムを持っています。デフォルトではメートル法を採用していますが、プロジェクトの要件に応じて簡単に変更することができます。
単位設定は、3Dモデリングやアニメーション制作において非常に重要な要素です。適切な単位を設定することで、現実世界のスケールを正確に再現したり、他のソフトウェアとのデータ互換性を高めたりすることができます。
Blenderの単位システムには以下のような特徴があります:
• 柔軟性:メートル法、インペリアル単位など、様々な単位系に対応
• 精度:マイクロメートルからキロメートルまで、幅広いスケールに対応
• カスタマイズ性:独自の単位系を定義することも可能
• リアルタイム変換:単位を変更しても、モデルのサイズは自動的に調整される
これらの特徴により、建築設計からキャラクターモデリングまで、幅広い用途に対応することができます。
適切な単位設定は、以下のような面で重要な役割を果たします:
特に、建築ビジュアライゼーションや製品デザインなど、正確さが求められる分野では、単位設定が作品の質を左右する重要な要素となります。
Blenderのデフォルト単位設定は以下の通りです:
• 長さの単位:メートル(m)
• 角度の単位:度(°)
• 質量の単位:キログラム(kg)
これらのデフォルト設定は、多くのプロジェクトで問題なく使用できますが、必要に応じて変更することができます。
Blenderの単位を変更するには、以下の手順を踏みます:
例えば、建築プロジェクトで作業する場合は「センチメートル」や「ミリメートル」を選択すると便利です。アメリカ市場向けのプロジェクトであれば、「インチ」や「フィート」を選択することもあるでしょう。
Blenderでは、単位とスケールは密接に関連しています。単位を変更すると、3Dビューポート上のグリッドのスケールも自動的に調整されます。これにより、常に適切なスケール感を維持しながら作業することができます。
例えば、1メートルのオブジェクトを作成し、単位をセンチメートルに変更すると、そのオブジェクトは100センチメートルとして表示されます。このように、単位を変更してもモデルの実際のサイズは変わりません。
スケールの調整は、「オブジェクト」モードで「S」キーを押し、数値を入力することでも可能です。例えば、「S2」と入力すると、オブジェクトのサイズが2倍になります。
以上の情報を踏まえ、プロジェクトの性質や目的に応じて適切な単位設定を行うことが重要です。次のセクションでは、具体的なユースケースに基づいて、最適な単位設定の選び方について解説します。
Blenderの単位設定は、プロジェクトの性質によって最適な選択が変わってきます。ここでは、代表的なユースケースごとに推奨される単位設定とその理由を解説します。
建築プロジェクトでは、通常以下の単位設定が推奨されます:
• 長さの単位:メートル(m)またはセンチメートル(cm)
• 角度の単位:度(°)
• スケール:1:1(実寸大)
建築設計では正確さが重要なため、実際の寸法を直接扱える単位を選択します。日本の建築図面ではミリメートル(mm)が一般的ですが、Blenderでは作業効率を考慮してセンチメートルを使用することが多いです。
キャラクターモデリングでは、以下の設定が一般的です:
• 長さの単位:センチメートル(cm)
• 角度の単位:度(°)
• スケール:キャラクターの設定に応じて調整
人体のサイズを扱うため、センチメートルが使いやすいでしょう。例えば、身長170cmのキャラクターを作る場合、Blenderの単位をセンチメートルに設定すれば、直感的に作業できます。
製品デザインプロジェクトでは、以下の設定が適しています:
• 長さの単位:ミリメートル(mm)
• 角度の単位:度(°)
• スケール:1:1(実寸大)
製品設計では精密さが求められるため、ミリメートル単位で作業するのが一般的です。3Dプリンティングのデータ作成時にも、この単位設定が役立ちます。
ゲーム開発では、使用するゲームエンジンに合わせて単位を設定します:
• Unreal Engine:センチメートル(cm)
• Unity:メートル(m)
• 角度の単位:度(°)
ゲームエンジンとの互換性を考慮し、エンジンのデフォルト単位に合わせることで、アセットのインポート時のトラブルを防ぐことができます。
単位設定は、Blenderのパフォーマンスにも影響を与える可能性があります。特に大規模なシーンや複雑なモデルを扱う場合、適切な単位設定が重要になります。
• 過度に小さな単位(例:マイクロメートル)を使用すると、浮動小数点の精度の問題が生じる可能性がある
• 逆に、非常に大きな単位(例:キロメートル)を使用すると、細かい部分の表現が難しくなる
• 一般的に、メートルやセンチメートルを使用するのが最も安全で効率的
適切な単位を選択することで、レンダリング時間の短縮や、モデリング作業の効率化につながることがあります。
Blender Stack Exchange:単位設定とグリッドスケールの関係についての詳細な議論
以上の情報を参考に、プロジェクトの要件に最適な単位設定を選択してください。適切な単位設定は、作業効率の向上だけでなく、最終成果物の品質にも大きく影響します。次のセクションでは、単位設定に関する高度なテクニックと注意点について解説します。
Blenderの単位設定をより効果的に活用するための応用テクニックと注意点について解説します。これらの知識を身につけることで、より柔軟で効率的な3DCG制作が可能になります。
Blenderでは、標準的な単位系だけでなく、カスタム単位を定義することも可能です。これは、特殊なプロジェクトや独自の単位系が必要な場合に役立ちます。
カスタム単位の設定手順:
例えば、1ブレンダーユニットを1フィートとして扱いたい場合、単位スケールを0.3048(1フィートのメートル換算)に設定します。
3DCGプロジェクトでは、複数のソフトウェアを使用することが一般的です。Blenderと他のソフトウェア間でデータをやり取りする際は、単位の互換性に注意が必要です。
主な注意点:
• FBXファイルのエクスポート時は、単位設定が正しく反映されるか確認する
• OBJファイルは単位情報を持たないため、インポート時に手動でスケール調整が必要な場合がある
• ゲームエンジンへのエクスポート時は、エンジン側の単位設定に合わせる
アニメーション制作時も、単位設定は重要な役割を果たします。特に、物理シミュレーションを使用する場合は、適切な単位設定が現実的な動きを生み出すカギとなります。
アニメーションにおける単位設定のポイント:
• 重力設定:「シーン」タブの「重力」設定は、選択した単位に基づいて調整される
• タイムライン:フレームレートと実時間の関係は、単位設定に影響されない
• 速度:オブジェクトの移動速度は、選択した単位に基づいて解釈される
例えば、1秒間に5メートル移動するアニメーションを作成する場合、単位をセンチメートルに変更すると、同じキーフレームで500センチメートルの移動になります。
Pythonスクリプトを使用してBlenderを操作する場合、単位設定を考慮したコーディングが必要になることがあります。
スクリプティングにおける単位の扱い:
• bpy.context.scene.unit_settings で現在の単位設定にアクセス可能
• スクリプト内で単位を変換する場合は、bpy.utils.units モジュールを使用
• スクリプト
ほしいけど高い!ときに使えるワザ。
DMMブックスの初回利用特典をうまく使うと、2,550円引きで高額なBlender解説書が買えます。
手順は以下の通り。
まず、DMMブックスでクーポンを「獲得」
※DMMブックスのアカウントを作っておく必要あり
これで、90%オフ(最大2,000円引き)
次に、DMMプレミアムという動画サブスクの無料お試しをして、550ポイント(550円相当)をゲット。
Blender本をポイントを使って購入すると、2,550円引きになります。(2,550円以下の本はタダになります)
クーポンの場所がわからん、というあなたは以下の記事をご参考に。