Blenderでオブジェクトの非表示を解除する最も簡単な方法は、ショートカットキーを使用することです。Alt + H キーを押すことで、非表示になっているオブジェクトを再表示できます。このショートカットは、オブジェクトモードと編集モードの両方で使用可能です。
オブジェクトモードでは、シーン内のすべての非表示オブジェクトが再表示されます。一方、編集モードでは、現在編集中のオブジェクトの非表示部分のみが再表示されます。
Blenderのアウトライナーは、シーン内のオブジェクトを階層的に表示し、各オブジェクトの表示状態を管理するのに便利なツールです。アウトライナー内の各オブジェクトの横にある目のアイコンをクリックすることで、そのオブジェクトの表示/非表示を切り替えることができます。
この方法は、特定のオブジェクトのみを表示したい場合や、複数のオブジェクトの表示状態を同時に管理したい場合に特に有用です。
3Dビューポート内でも、オブジェクトの表示/非表示を直接管理することができます。選択したオブジェクトを非表示にするには H キーを、選択したオブジェクト以外を非表示にするには Shift + H キーを使用します。
これらの操作は、複雑なシーンで作業する際に、一時的に特定のオブジェクトに集中したい場合に非常に便利です。
オブジェクトの表示/非表示は、3Dビューポートだけでなく、最終的なレンダリング結果にも影響を与えます。オブジェクトのプロパティパネルにある「Visibility」セクションで、レンダリング時の表示設定を調整できます。
ここでは、ビューポートでの表示とレンダリング時の表示を個別に設定できるため、作業中は表示しておきたいが最終的なレンダリングには含めたくないオブジェクト(ガイドラインや参照オブジェクトなど)の管理に役立ちます。
時として、期待通りにオブジェクトが表示されない場合があります。このような状況に遭遇した場合、以下のチェックリストを参考にしてください:
特に、複雑なシーンや大規模なプロジェクトでは、これらの設定が意図せず変更されていることがあります。
Blenderの公式ドキュメントには、表示/非表示に関する詳細な情報が記載されています。トラブルシューティングの際に参考になるでしょう。
以上の方法を駆使することで、Blenderでのオブジェクト管理がより効率的になり、複雑なシーンでも快適に作業を進めることができます。非表示機能を上手に活用することで、モデリングやアニメーション制作の効率が大幅に向上するでしょう。
ローカルビューは、選択したオブジェクトのみを表示する強力な機能です。テンキーの / (スラッシュ) キーを押すことで、ローカルビューモードに切り替わります。このモードでは、選択したオブジェクト以外がすべて非表示になり、作業に集中しやすくなります。
ローカルビューの利点:
再度 / キーを押すと、通常のグローバルビューに戻ります。
コレクションは、オブジェクトをグループ化し、一括で管理するための機能です。コレクション単位で表示/非表示を切り替えることで、シーン内の多数のオブジェクトを効率的に管理できます。
コレクションの表示管理のコツ:
コレクションを上手く活用することで、大規模なプロジェクトでも整理された状態を保ちやすくなります。
ビューレイヤーは、シーン内のオブジェクトやコレクションを異なるレイヤーに配置し、それぞれのレイヤーの表示/非表示を個別に制御できる機能です。これにより、複雑なシーンでも柔軟な表示管理が可能になります。
ビューレイヤーの活用方法:
ビューレイヤーの詳細な使用方法については、以下のBlender公式ドキュメントが参考になります。
Blenderの標準機能に加えて、表示管理を強化するアドオンを使用することで、より高度な操作が可能になります。例えば、「View3D: Stored Views」アドオンを使用すると、特定の表示状態を保存し、素早く切り替えることができます。
おすすめのアドオン:
これらのアドオンを活用することで、プロジェクトの規模や複雑さに関わらず、効率的な表示管理が可能になります。
Blenderでは、ユーザーが独自のショートカットキーを設定することができます。頻繁に使用する表示/非表示の操作に、使いやすいショートカットを割り当てることで、作業効率を大幅に向上させることができます。
カスタムショートカットの設定手順:
例えば、特定のコレクションの表示/非表示を切り替えるショートカットを設定したり、ローカルビューの切り替えに使いやすいキーを割り当てたりすることができます。
以上の応用テクニックを駆使することで、Blenderでの表示管理がより直感的かつ効率的になります。プロジェクトの規模や複雑さに応じて、これらの方法を組み合わせて活用することをおすすめします。適切な表示管理は、3DCG制作の効率と品質を大きく向上させる重要な要素です。
ほしいけど高い!ときに使えるワザ。
DMMブックスの初回利用特典をうまく使うと、2,550円引きで高額なBlender解説書が買えます。
手順は以下の通り。
まず、DMMブックスでクーポンを「獲得」
※DMMブックスのアカウントを作っておく必要あり
これで、90%オフ(最大2,000円引き)
次に、DMMプレミアムという動画サブスクの無料お試しをして、550ポイント(550円相当)をゲット。
Blender本をポイントを使って購入すると、2,550円引きになります。(2,550円以下の本はタダになります)
クーポンの場所がわからん、というあなたは以下の記事をご参考に。