Blenderでの3Dモデルの動かし方を習得するには、まずマウス操作の基本を押さえることが重要です。Blenderでは、マウスの中ボタン(スクロールホイール)を多用します。
これらの操作を習得することで、3D空間内を自由に移動し、モデルを様々な角度から観察できるようになります。
効率的にBlenderを操作するには、キーボードショートカットの活用が欠かせません。特に、テンキーを使った視点切り替えは作業速度を大幅に向上させます。
テンキーがないノートPCでも、Edit > Preferences > Input から「Emulate Numpad」を有効にすることで、通常の数字キーをテンキーとして使用できます。
3Dモデルを動かすには、オブジェクトの操作方法を理解する必要があります。Blenderでは、以下の基本操作を使ってオブジェクトを自在に動かせます。
これらの操作は、キーボードショートカットを使うことで素早く実行できます。例えば、「G」キーを押した後に「X」「Y」「Z」キーを押すと、それぞれの軸に沿って移動できます。
静止したモデルだけでなく、動きのあるアニメーションを作成することもBlenderの魅力の一つです。アニメーションの基本は、キーフレームの設定です。
この手順を繰り返すことで、複雑なアニメーションも作成できます。
Blenderの高度な機能として、物理シミュレーションがあります。これを使うことで、より自然な動きを再現できます。
これらのシミュレーションを活用することで、手作業では難しい複雑な動きを簡単に作成できます。
物理シミュレーションの詳細な設定方法については、以下の公式ドキュメントが参考になります。
Blenderでモデリングを始める際、まず基本的なオブジェクトの作成方法を押さえておく必要があります。
これらの基本形状を組み合わせることで、複雑なモデルの土台を作ることができます。
より細かいモデリングを行うには、編集モードを使用します。編集モードでは、オブジェクトの頂点、辺、面を直接操作できます。
押し出し操作は、選択した部分を引き伸ばして新しい形状を作る基本的なテクニックです。これを駆使することで、複雑な形状も作成できます。
モディファイアは、モデリングを効率的に行うための強力なツールです。代表的なモディファイアには以下のようなものがあります。
これらのモディファイアを組み合わせることで、手作業では時間のかかる複雑な形状も簡単に作成できます。
モディファイアの詳細な使用方法については、以下のチュートリアルが参考になります。
有機的な形状や細かいディテールを作成する際には、スカルプティング技法が有効です。スカルプティングモードでは、粘土をこねるように自由にメッシュを変形させることができます。
スカルプティングは特に、キャラクターモデリングや地形作成に適しています。
モデリングが完了したら、次はテクスチャリングです。Blenderでは、ノードベースのマテリアルシステムを使用してテクスチャを適用します。
UV展開を行うことで、複雑な形状のモデルにも正確にテクスチャを適用できます。UV展開は「U」キーを押して表示されるメニューから行えます。
テクスチャリングの詳細な手順については、以下のガイドが役立ちます。
CGmethod:Blenderのテクスチャペイント機能の使い方
以上がBlenderでの3Dモデルの動かし方とモデリングの基本操作の解説です。これらの技術を組み合わせることで、静止画から動画まで、幅広い3DCG作品を制作することができます。Blenderは非常に奥深いソフトウェアなので、基本を押さえた後は、公式ドキュメントやオンラインチュートリアルを活用して、さらなるスキルアップを目指しましょう。
ほしいけど高い!ときに使えるワザ。
DMMブックスの初回利用特典をうまく使うと、2,550円引きで高額なBlender解説書が買えます。
手順は以下の通り。
まず、DMMブックスでクーポンを「獲得」
※DMMブックスのアカウントを作っておく必要あり
これで、90%オフ(最大2,000円引き)
次に、DMMプレミアムという動画サブスクの無料お試しをして、550ポイント(550円相当)をゲット。
Blender本をポイントを使って購入すると、2,550円引きになります。(2,550円以下の本はタダになります)
クーポンの場所がわからん、というあなたは以下の記事をご参考に。