Blender 動かし方とモデリング基本操作の解説

Blenderでの3Dモデルの動かし方とモデリングの基本操作を詳しく解説します。初心者でも理解しやすい手順とコツを紹介しますが、上級者にも役立つ情報があるでしょうか?

Blender 動かし方

Blenderの基本操作
🖱️
視点操作

マウスの中ボタンを使用して視点を移動・回転

⌨️
ショートカットキー

テンキーを使用して視点を素早く切り替え

🔧
オブジェクト操作

移動・回転・拡大縮小でオブジェクトを自在に操作

Blender 動かし方の基本:マウス操作

Blenderでの3Dモデルの動かし方を習得するには、まずマウス操作の基本を押さえることが重要です。Blenderでは、マウスの中ボタン(スクロールホイール)を多用します。

  • 視点の移動:Shiftキーを押しながら中ボタンをドラッグ
  • ズーム:中ボタンをスクロール
  • 視点の回転:中ボタンをクリックしたままドラッグ

 

これらの操作を習得することで、3D空間内を自由に移動し、モデルを様々な角度から観察できるようになります。

Blender 動かし方のキーボードショートカット

効率的にBlenderを操作するには、キーボードショートカットの活用が欠かせません。特に、テンキーを使った視点切り替えは作業速度を大幅に向上させます。

  • 1:正面ビュー
  • 3:右側面ビュー
  • 7:上面ビュー
  • 0:カメラビュー

 

テンキーがないノートPCでも、Edit > Preferences > Input から「Emulate Numpad」を有効にすることで、通常の数字キーをテンキーとして使用できます。

Blender 動かし方:オブジェクトの操作

3Dモデルを動かすには、オブジェクトの操作方法を理解する必要があります。Blenderでは、以下の基本操作を使ってオブジェクトを自在に動かせます。

  • 移動(G):オブジェクトを任意の位置に移動
  • 回転(R):オブジェクトを任意の角度に回転
  • 拡大縮小(S):オブジェクトのサイズを変更

 

これらの操作は、キーボードショートカットを使うことで素早く実行できます。例えば、「G」キーを押した後に「X」「Y」「Z」キーを押すと、それぞれの軸に沿って移動できます。

Blender 動かし方:アニメーションの基礎

静止したモデルだけでなく、動きのあるアニメーションを作成することもBlenderの魅力の一つです。アニメーションの基本は、キーフレームの設定です。

  1. タイムラインで開始フレームを選択
  2. オブジェクトを配置し、「I」キーを押してキーフレームを挿入
  3. 終了フレームに移動し、オブジェクトを新しい位置に配置
  4. 再度「I」キーを押してキーフレームを挿入

 

この手順を繰り返すことで、複雑なアニメーションも作成できます。

Blender 動かし方の応用:物理シミュレーション

Blenderの高度な機能として、物理シミュレーションがあります。これを使うことで、より自然な動きを再現できます。

  • 剛体シミュレーション:オブジェクトの落下や衝突をリアルに表現
  • 布シミュレーション:旗や衣服の動きを再現
  • 流体シミュレーション:水や煙の動きを表現

 

これらのシミュレーションを活用することで、手作業では難しい複雑な動きを簡単に作成できます。

 

物理シミュレーションの詳細な設定方法については、以下の公式ドキュメントが参考になります。

 

Blender公式マニュアル:物理シミュレーション

Blender モデリング基本操作

Blender モデリング:基本的なオブジェクト作成

 

Blenderでモデリングを始める際、まず基本的なオブジェクトの作成方法を押さえておく必要があります。

  1. 「Shift + A」キーを押してAdd メニューを表示
  2. Mesh カテゴリから基本形状(立方体、球体など)を選択
  3. 3D ビューポートに選択したオブジェクトが追加される

 

これらの基本形状を組み合わせることで、複雑なモデルの土台を作ることができます。

Blender モデリング:編集モードでの操作

より細かいモデリングを行うには、編集モードを使用します。編集モードでは、オブジェクトの頂点、辺、面を直接操作できます。

  • 「Tab」キーで編集モードに切り替え
  • 「1」「2」「3」キーで頂点、辺、面の選択モードを切り替え
  • 「E」キーで押し出し(Extrude)操作

 

押し出し操作は、選択した部分を引き伸ばして新しい形状を作る基本的なテクニックです。これを駆使することで、複雑な形状も作成できます。

Blender モデリング:モディファイアの活用

モディファイアは、モデリングを効率的に行うための強力なツールです。代表的なモディファイアには以下のようなものがあります。

  • Subdivision Surface:メッシュを滑らかにする
  • Mirror:オブジェクトを鏡像複製する
  • Array:オブジェクトを規則的に複製する

 

これらのモディファイアを組み合わせることで、手作業では時間のかかる複雑な形状も簡単に作成できます。

 

モディファイアの詳細な使用方法については、以下のチュートリアルが参考になります。

 

Blender.jp:モディファイアチュートリアル

Blender モデリング:スカルプティング技法

有機的な形状や細かいディテールを作成する際には、スカルプティング技法が有効です。スカルプティングモードでは、粘土をこねるように自由にメッシュを変形させることができます。

  1. オブジェクトを選択し、モードメニューから「Sculpt Mode」を選択
  2. ブラシツールを選び、強度や半径を調整
  3. メッシュ上でブラシを動かし、形状を整える

 

スカルプティングは特に、キャラクターモデリングや地形作成に適しています。

Blender モデリング:テクスチャリングの基礎

モデリングが完了したら、次はテクスチャリングです。Blenderでは、ノードベースのマテリアルシステムを使用してテクスチャを適用します。

  1. シェーディングワークスペースに切り替え
  2. 「New」ボタンをクリックして新しいマテリアルを作成
  3. ノードエディタでテクスチャノードを追加し、画像を割り当て

 

UV展開を行うことで、複雑な形状のモデルにも正確にテクスチャを適用できます。UV展開は「U」キーを押して表示されるメニューから行えます。

 

テクスチャリングの詳細な手順については、以下のガイドが役立ちます。

 

CGmethod:Blenderのテクスチャペイント機能の使い方

 

以上がBlenderでの3Dモデルの動かし方とモデリングの基本操作の解説です。これらの技術を組み合わせることで、静止画から動画まで、幅広い3DCG作品を制作することができます。Blenderは非常に奥深いソフトウェアなので、基本を押さえた後は、公式ドキュメントやオンラインチュートリアルを活用して、さらなるスキルアップを目指しましょう。