Blenderで机のモデリングを始める際、まずは基本的な形状から作り始めます。立方体(Cube)を使って天板を作成し、そこから机の形を整えていきます。
天板ができたら、次は脚を作成します。円柱(Cylinder)を使うと、スタイリッシュな印象の机脚が作れます。
これで机の基本形状が完成しました。
基本形状ができたら、次は細部のモデリングに移ります。ここでは、エッジの処理や引き出しの追加などを行います。
細部のモデリングでは、実際の机を参考にしながら作業を進めると良いでしょう。写真や設計図を見ながら作業することで、より精密なモデリングが可能になります。
モデリングが完了したら、次はテクスチャの設定です。机の材質感を表現するこの工程は、見た目の完成度を大きく左右します。
テクスチャの設定では、UVマッピングが重要になります。天板や脚など、パーツごとに適切なUVマッピングを行うことで、自然な木目の流れを表現できます。
モデリングとテクスチャ設定が完了したら、最後はレンダリングと照明設定です。適切な照明を当てることで、机の質感や立体感がより際立ちます。
レンダリング設定では、Cyclesレンダラーを使用すると、より写実的な仕上がりになります。サンプル数やデノイジング設定を調整して、ノイズと処理時間のバランスを取りましょう。
静止画だけでなく、アニメーションを加えることで、机の機能性や特徴をより効果的に表現できます。例えば、引き出しの開閉や折りたたみ機構のある机の動きをアニメーション化することができます。
アニメーションを付けることで、プレゼンテーションや製品紹介動画など、様々な用途に活用できるようになります。
以上がBlenderを使った机のモデリング方法と応用テクニックの概要です。基本的な操作から始めて、徐々に複雑な技術を習得していくことで、プロフェッショナルな3Dモデルを作成することができます。Blenderの豊富な機能を活用し、オリジナリティあふれる机のデザインに挑戦してみてください。
Blender公式ドキュメント - モデリングについての詳細な解説
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