Blender 90s CGIの作り方とテクニック

Blenderで90年代のCGI風グラフィックを再現する方法を解説します。レトロな雰囲気を出すためのモデリング、シェーディング、ライティングのコツとは?懐かしくも新鮮な90年代CGIの世界を、あなたも作ってみませんか?

Blender 90s CGIの基本テクニック

90年代CGIの特徴
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シンプルな形状

低ポリゴンモデルが主流

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独特のライティング

ポイントライトや鋭いシャドウ

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特徴的なテクスチャ

低解像度で鮮やかな色使い

Blenderでの90年代風モデリング手法

90年代のCGIを再現するためには、まずモデリングから90年代風にアプローチする必要があります。当時のハードウェアの制限により、モデルは比較的低ポリゴンで作成されていました。Blenderでこれを再現するには以下の点に注意しましょう:

  1. 基本図形の活用:球体、立方体、円柱などの基本図形を組み合わせて形を作ります。
  2. ポリゴン数の制限:不必要に細かいディテールは避け、大まかな形状を意識します。
  3. シャープなエッジ:スムージングを控えめにし、はっきりとしたエッジを残します。
  4. 単純化された形状:複雑な曲線よりも、直線的なデザインを心がけます。

 

特に、アイコニックな「ユタティーポット」のようなモデルを作成してみるのも良いでしょう。これは90年代CGIの象徴的な存在です。

90年代風シェーディングのBlenderでの再現

90年代のCGIに特徴的なシェーディングをBlenderで再現するには、現代的なPBR(物理ベースレンダリング)シェーダーを避け、よりシンプルなシェーディングモデルを使用します:

  1. フォンシェーディングの再現:Blender 2.8以降では直接的なフォンシェーダーは廃止されましたが、ノードを組み合わせて類似の効果を得られます。
  2. 鮮やかな色彩:彩度の高い色を使用し、90年代特有の「派手さ」を表現します。
  3. 反射の制御:過度に現実的な反射を避け、単純化された反射モデルを使用します。
  4. テクスチャの低解像度化:高解像度テクスチャを意図的に低解像度にダウンスケールします。

 

これらの技術を組み合わせることで、現代のBlenderでも90年代風のシェーディングを実現できます。

Blenderで90年代CGI風ライティングを設定

90年代のCGIライティングは、現代のグローバルイルミネーションとは大きく異なります。Blenderで90年代風のライティングを再現するには:

  1. ポイントライトの多用:環境光やエリアライトではなく、ポイントライトを主に使用します。
  2. シャープなシャドウ:ソフトシャドウを避け、はっきりとした影を作ります。
  3. 環境光の制限:アンビエントオクルージョンやHDRIライティングは使用しません。
  4. コントラストの強調:光と影のコントラストを強く設定し、ドラマチックな印象を作ります。

 

これらの設定により、90年代CGIに特徴的な「人工的」な光の表現が可能になります。

90年代CGIの代表作品とBlenderでの再現テクニック

90年代のCGIには多くの象徴的な作品があります。これらの作品のスタイルをBlenderで再現することで、より深く90年代CGIの本質を理解できます:

  1. 「トイ・ストーリー」(1995):シンプルな形状と鮮やかな色彩が特徴。Blenderでのキャラクターモデリングの参考に。
  2. 「ジュラシック・パーク」(1993):リアルな質感と動きの表現。Blenderのアニメーション機能を活用。
  3. 「ターミネーター2」(1991):金属的な質感と液体のシミュレーション。Blenderのマテリアルとシミュレーション機能で再現可能。
  4. 「レビテーション」(1994):抽象的な形状と動き。Blenderのモディファイアを使って類似の効果を作成。

 

これらの作品のテクニックを研究し、Blenderで再現することで、90年代CGIの魅力を現代に蘇らせることができます。

Blenderの90s CGI用プラグインと拡張機能

Blenderの標準機能だけでなく、90年代CGI風の表現を助けるプラグインや拡張機能も存在します:

  1. Retro Render:90年代風のレンダリング効果を簡単に適用できるアドオン。
  2. Low Poly Generator:低ポリゴンモデルを自動生成するツール。
  3. Dither It:90年代風のディザリング効果を追加するポストプロセシングツール。
  4. VHS Effect:ビデオテープ風のノイズや歪みを加えるエフェクト。

 

これらのツールを活用することで、より効率的に90年代CGIの雰囲気を再現できます。

 

90年代CGIの特徴的な要素であるディザリングについて、詳しい情報と実装方法が以下のリンクで解説されています:
Blenderでのディザリング材質の作成方法

 

以上の技術やツールを組み合わせることで、Blenderを使って90年代CGIの魅力を現代に蘇らせることができます。レトロな雰囲気と現代の技術を融合させた作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。90年代CGIの再現は、単なるノスタルジーだけでなく、現代のCG表現に新たな視点をもたらす可能性を秘めています。

 

Blenderの最新バージョンでは、90年代CGIの再現に直接的に対応する機能はありませんが、様々なテクニックを組み合わせることで類似の効果を得ることができます。例えば、マテリアルノードを使用してフォンシェーディングを模倣したり、コンポジターでポストプロセシング効果を追加したりすることが可能です。

 

また、90年代CGIの特徴的な要素として、ローポリモデリングがあります。Blenderでは、サブディビジョンサーフェスモディファイアを使用せずに、あえて角張ったモデルを作成することで、この効果を再現できます。さらに、テクスチャの解像度を意図的に下げたり、ノイズやグレイン効果を加えたりすることで、より90年代らしい雰囲気を演出することができます。

 

90年代CGIの再現は、技術的な挑戦であると同時に、アーティスティックな表現の幅を広げる良い機会となります。現代のハイエンドな3DCG表現に慣れた目には、90年代風のグラフィックは新鮮に映るかもしれません。この「制限」を逆手にとって、クリエイティブな作品作りにつなげていくことが可能です。

 

最後に、90年代CGIの再現は単なる懐古趣味ではなく、CG技術の進化を振り返り、その本質を理解する上で重要な意味を持ちます。過去の技術を学ぶことで、現在のCG表現の基礎がどのように築かれてきたかを知ることができ、それが将来のCG技術の発展にも繋がっていくのです。

 

Blenderを使って90年代CGIを再現する試みは、技術的なチャレンジであると同時に、クリエイティブな表現の新たな可能性を探る旅でもあります。ぜひ、この記事で紹介したテクニックを参考に、あなただけの90年代風CGI作品を作ってみてください。そして、その過程で得た気づきや発見を、現代のCG制作にも活かしていってください。90年代CGIの世界は、まだまだ私たちに多くのインスピレーションを与えてくれるはずです。