Blenderの人気が急上昇中。ユーザー層と活用法を徹底解説

Blenderユーザーの年齢層や職業、使用目的など、最新の調査結果を元に解説します。無料で高機能なBlenderの魅力とは?そして、あなたはどのようにBlenderを活用できるでしょうか?

Blenderユーザーの実態

Blenderユーザーの特徴
👥
幅広い年齢層

20代が37%と最多、各世代に均等に分布

🎨
アマチュアが主流

約60%がアマチュア、うち50%が独学

📈
新規参入者が多数

Blender歴3年未満が80%以上

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Blenderユーザーの実態について、最新の調査結果を基に詳しく見ていきましょう。この調査は、CGWORLDが実施したもので、444件の有効回答を得ています。これは、CGWORLDのリサーチ企画の中でも最大規模の調査となりました。

Blenderユーザーの年齢分布

 

Blenderユーザーの年齢分布は、予想以上に幅広いことがわかりました。

  • 20代:37%(最多)
  • 10代、30代、40代、50代以上:各世代にほぼ均等に分布

 

この結果から、Blenderが特定の年齢層に偏ることなく、幅広い世代に受け入れられていることがわかります。特に、20代のユーザーが最も多いことは、若い世代のクリエイティブな活動にBlenderが重要な役割を果たしていることを示唆しています。

Blenderユーザーの職業と立場

 

Blenderユーザーの職業や立場についても、興味深い結果が得られました。

  • アマチュア:約60%

    • うち50%が独学
    • 10%が教育機関で学習

  • プロフェッショナル:約40%

    • 26%が3DCG制作企業に所属
    • 13%がフリーランス

 

特筆すべきは、アマチュアユーザーの多さと、その中でも独学でBlenderを学んでいる人の割合が高いことです。これは、Blenderの学習リソースが豊富で、アクセスしやすいことを示しています。

 

プロフェッショナルユーザーの中でフリーランスの比率が高いのも特徴的です。これは、Blenderの無料で高機能なツールとしての特性が、フリーランスのクリエイターにとって特に魅力的であることを示唆しています。

Blenderユーザーの経験年数

 

Blenderユーザーの経験年数についても、興味深い傾向が見られました。

  • 3DCG歴3年未満:63%
  • 3DCG歴3年以上:37%
  • Blender歴3年未満:80%以上

    • 1年未満:約40%
    • 1年〜2年:28%

 

この結果から、Blenderを契機に3DCGを始めた新規参入者が非常に多いことがわかります。特に、過去3年間でBlenderを始めたユーザーが大多数を占めていることは注目に値します。

 

これは、コロナ禍を契機に新たなスキルとして3DCGを身につけようとする人々が増加したことと関連していると考えられます。Blenderの無料で高機能なツールとしての特性が、このような新規参入者にとって大きな魅力となっているのでしょう。

 

CGWORLDのBlenderユーザー調査結果の詳細

Blenderの主な用途

 

Blenderの使用目的についても、興味深い結果が得られました。

  1. 個人の作品制作:90%
  2. 仕事での使用:44%
  3. 就職活動での活用:約20%

 

個人の作品制作が圧倒的に多いのは、アマチュアユーザーの割合が高いことと関連していますが、プロのユーザーも個人作品にBlenderを活用していることがわかります。

 

仕事での使用が44%というのは、プロユーザーの割合とほぼ一致しており、プロの現場でもBlenderが積極的に活用されていることを示しています。

 

就職活動での活用を考えているユーザーが20%いるのも注目に値します。これは、Blenderのスキルが就職市場で評価されつつあることを示唆しています。実際、CGWORLD JOBSでは「入社時点でのツールの種別は問わない」とする企業も増えているそうです。

Blenderの学習方法

 

Blenderの学習方法についても、興味深い傾向が見られました。

  • YouTube:70%以上
  • 有償のビデオチュートリアル(Coloso、Udemy等):多数

 

YouTubeが圧倒的に人気な理由として、以下が考えられます:

  1. 手軽さ:場所を選ばず学習可能
  2. 無料:コストをかけずに学習可能
  3. 視覚的学習:実際の作業画面を見ながら学習できる

 

有償のビデオチュートリアルも人気がある理由としては、以下が挙げられます:

  1. 比較的安価
  2. 体系的な学習が可能
  3. YouTubeと同様に視覚的に学習可能

 

これらの結果は、Blenderの学習リソースが豊富で、アクセスしやすいことを示しています。これが、独学でBlenderを学ぶユーザーが多い理由の一つと考えられます。

 

Blenderを始めるきっかけ

 

Blenderを始めるきっかけは、ユーザーによって様々です。主な理由を以下にまとめました。

Blenderの創作意欲を刺激する魅力

 

多くのユーザーが、具体的な創作目的を持ってBlenderを始めています。例えば:

  • 映像制作を一人でやりたい
  • イラスト制作の表現の幅を広げたい
  • オリジナルキャラクターを3D化したい
  • 自主制作映画のエンドクレジットを作りたい
  • コスプレ写真の合成に使いたい

 

これらの回答から、Blenderが様々なクリエイティブ分野で活用できる汎用性の高いツールであることがわかります。

Blenderの無料で高機能な特性

 

Blenderの無料で高機能という特性も、多くのユーザーにとって魅力的な点です。

  • 「無料だから」「始めた当時お金がなかったから」
  • 「フリーかつ機能的な不足がなかったため」
  • 「無料で高機能なソフトを触れると聞いたため」

 

特に学生や、趣味で3DCGを始めたい人にとって、無料で使えるという点は大きな魅力となっています。

Blenderの豊富な学習リソース

 

Blenderの豊富な学習リソースも、多くのユーザーにとって始めるきっかけとなっています。

  • 「無料でチュートリアルが多かったから」
  • 「YouTubeでチュートリアル動画を見たこと」

 

これらの回答は、先述のBlenderの学習方法に関する調査結果とも一致しています。

Blenderの影響力ある使用者

 

尊敬するクリエイターがBlenderを使用していることも、きっかけの一つとなっています。

  • 「尊敬するデザイナーの方が勉強を始められたのをXで見て触発された」
  • 「kazuya ohyanagiさん、Daisuke Fujikawaさんなどの映像作品に影響を受けて」

 

これらの回答は、Blenderが専門家にも認められた高品質なツールであることを示しています。

Blenderの業務での必要性

 

プロのクリエイターにとっては、業務上の必要性からBlenderを始めるケースも多いようです。

  • 「仕事で必要になったため」
  • 「建築パースの仕事で使用するため」

 

これらの回答は、Blenderが専門的な業務でも十分に活用できる高機能なツールであることを示しています。

 

Blenderが使用された有名プロジェクト(英語)

 

以上の調査結果から、Blenderが幅広いユーザー層に支持され、様々な目的で活用されていることがわかります。その理由として、無料で高機能であること、学習リソースが豊富であること、そして多様なクリエイティブ活動に対応できる汎用性の高さが挙げられます。

 

Blenderは、3DCGの世界に入るための優れた入口となっているだけでなく、プロフェッショナルな制作現場でも活用されている実力派ツールと言えるでしょう。今後も、Blenderユーザーの増加と、それに伴う3DCG制作の裾野の広がりが期待されます。

 

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