Blenderでオブジェクトを曲げる方法は、3DCGアーティストにとって重要なスキルの一つです。この記事では、基本的な曲げ方法から高度なテクニックまで、幅広く解説していきます。
Blenderの曲げモディファイア(Bend Modifier)は、オブジェクトを簡単に曲げることができる強力なツールです。以下に基本的な設定手順を示します:
🔑 ポイント:
曲げモディファイアの詳細な使い方については、以下のBlender公式マニュアルを参照してください。
オブジェクトを湾曲させる方法は、曲げとは少し異なります。湾曲(Warp)機能を使用することで、より自然な曲線を作成できます。
湾曲の基本手順:
📌 注意点:
湾曲機能の詳細な使い方と応用例については、以下のリンクが参考になります。
Blender 2.8 基本操作編:曲げ・湾曲・せん断・ランダム・球へ変形
カーブを使用してオブジェクトを曲げる方法は、より自由度の高い変形を可能にします。以下に手順を示します:
💡 応用テクニック:
カーブを使った高度な変形テクニックについては、以下のチュートリアルが詳しく解説しています。
【Blender3.5】いろんな「曲げ方」を紹介。 - CGbox
複雑な形状のオブジェクトを曲げる際は、以下のポイントに注意することで、より自然で美しい結果を得ることができます:
🔍 プロのテクニック:
複雑な形状を曲げる際は、オブジェクトを分割し、それぞれに適切な曲げ方法を適用した後、再結合するという手法も効果的です。
複雑な形状の曲げに関する詳細なテクニックについては、以下のリソースが参考になります。
【Blender3.3】モディファイアーの使い方<基礎編>|サルブレ
ジオメトリーノードを使用することで、より高度で柔軟な曲げ制御が可能になります。以下に基本的なアプローチを示します:
ジオメトリーノードを使った曲げの利点:
🚀 高度な応用例:
ジオメトリーノードを使用して、キャタピラ(履帯)のような複雑な動きを伴う曲げを実現することができます。以下のリンクでは、この技術の詳細な実装方法が解説されています。
ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る #Blender - Qiita
以上、Blenderでの曲げ・変形・モディファイアの基本テクニックについて解説しました。これらの技術を組み合わせることで、より創造的で効率的な3Dモデリングが可能になります。実際に試してみることで、自分のワークフローに最適な方法を見つけることができるでしょう。
ほしいけど高い!ときに使えるワザ。
DMMブックスの初回利用特典をうまく使うと、2,550円引きで高額なBlender解説書が買えます。
手順は以下の通り。
まず、DMMブックスでクーポンを「獲得」
※DMMブックスのアカウントを作っておく必要あり
これで、90%オフ(最大2,000円引き)
次に、DMMプレミアムという動画サブスクの無料お試しをして、550ポイント(550円相当)をゲット。
Blender本をポイントを使って購入すると、2,550円引きになります。(2,550円以下の本はタダになります)
クーポンの場所がわからん、というあなたは以下の記事をご参考に。