ZBrushのマスク機能は、3Dモデリングにおいて非常に重要なツールです。マスクを使うことで、モデルの特定の部分を保護しながら他の部分を編集することができます。
基本的なマスクの操作方法は以下の通りです:
これらの操作を覚えることで、効率的にマスクを使用できるようになります。
ZBrushには様々な種類のマスクブラシが用意されています。代表的なものとして:
これらのブラシを状況に応じて使い分けることで、より精密なマスキングが可能になります。
マスク機能とポリグループを組み合わせることで、より高度な編集が可能になります。ポリグループごとにマスクをかけることで、複雑な形状のモデルでも簡単に部分的な編集ができます。
ポリグループを利用したマスキングの手順:
この方法を使えば、例えば人物モデルの服と肌を別々に編集するといったことが容易になります。
マスク機能を創造的に使用することで、様々な表現が可能になります。例えば:
これらのテクニックを駆使することで、より豊かな表現が可能になります。
ZBrush 2021.6では、新しい「Mesh from Mask」機能が追加されました。この機能を使うと、マスクから直接メッシュを生成することができます。
Mesh from Mask機能の特徴:
この新機能により、マスクを使った造形の可能性がさらに広がりました。
Mesh from Mask機能の詳細な解説はこちらのブログ記事で確認できます
ZBrushのマスク機能は、基本的な使い方を押さえるだけでも大きな効果を発揮します。さらに応用テクニックを学ぶことで、より効率的で創造的な3Dモデリングが可能になります。マスク機能を使いこなすことで、あなたのZBrushワークフローは大きく改善されるでしょう。
常に新しい機能やテクニックが追加されているので、定期的に情報をチェックし、スキルアップを図ることをおすすめします。マスク機能は、ZBrushの強力なツールの一つです。ぜひ積極的に活用して、あなたの3D作品をより魅力的なものにしていってください。