ZBrushには様々な髪の毛用ブラシが用意されています。主なものとして以下があります:
これらのブラシは、それぞれ異なる特徴と用途があります。例えば、SK_Hairは汎用性が高く、様々な髪型に対応できます。一方、Hair-Frontは前髪や短い髪を作るのに適しています。
ZBrushの髪の毛ブラシを使う際の基本的な手順は以下の通りです:
特に重要なのは、ブロックアウトの段階です。ここで髪型の全体的なシルエットと量感を決定します。この段階でしっかりと形を作り込むことで、後の詳細作業がスムーズになります。
ZBrushの髪の毛ブラシは高度にカスタマイズ可能です。主な調整ポイントは以下の通りです:
例えば、Curve Tube Snapブラシを使う際は、ストロークのサイズカーブを調整することで、髪の毛の根元から先端にかけての太さの変化を細かく制御できます。
髪の毛をより自然に、魅力的に見せるためのテクニックをいくつか紹介します:
これらのテクニックを組み合わせることで、より魅力的で生き生きとした髪の毛を表現できます。
ZBrushの髪の毛ブラシは単体でも強力ですが、他のツールと組み合わせることでさらに表現の幅が広がります:
特にFiberMeshは、ZBrushの髪の毛ブラシと組み合わせることで、より自然で細かい髪の毛の表現が可能になります。例えば、ブラシで大まかな髪型を作った後、FiberMeshで細かい毛を生やすことで、リアルな質感を出すことができます。
以上の技術やツールを組み合わせることで、ZBrushを使って多様で魅力的な髪型を作成することができます。初心者の方は基本的なブラシの使い方から始め、徐々に高度なテクニックにチャレンジしていくことをおすすめします。髪の毛の作成は練習が必要な分野ですが、上達すれば3Dキャラクターに大きな魅力を加えることができる重要なスキルです。