DAZ Studioで作成したレンダリング画像の商用利用については、基本的に広範囲で許可されています。エンドユーザーライセンス契約(EULA)によると、レンダリングした2D画像やビデオは、ユーザーの所有物として扱われ、商業的な使用、修正、販売、宣伝が可能です。
具体的な商用利用の例:
ただし、注意すべき点もあります。3Dモデルそのものの再配布や、インタラクティブな使用(ゲームなど)には制限があります。
DAZの公式サイトでのライセンス情報について詳しく知りたい方は以下のリンクをご覧ください:
DAZ 3D End User License Agreement
DAZ Studioの標準ライセンスでは、静止画や動画のレンダリングは自由に行えますが、3Dモデルをインタラクティブに使用する場合は追加のライセンスが必要になります。これが「インタラクティブライセンス」です。
インタラクティブライセンスが必要な場合:
このライセンスは、通常のコンテンツ購入時にオプションとして追加できます。価格は商品によって異なりますが、一般的にベースの価格に追加で課金される形になります。
インタラクティブライセンスについての詳細は以下のリンクで確認できます:
DAZ 3D Interactive License Information
DAZ StudioのEULA(エンドユーザーライセンス契約)は、ソフトウェアとコンテンツの使用に関する重要な規約です。主な内容は以下の通りです:
項目 | 内容 |
---|---|
レンダリング画像の権利 | ユーザーに帰属 |
商用利用 | 基本的に許可 |
3Dモデルの再配布 | 禁止 |
インタラクティブ使用 | 追加ライセンスが必要 |
EULAの重要なポイント:
EULAの全文を確認したい方は、以下のリンクをご覧ください:
DAZ 3D EULA Full Text
DAZ Studioで作成したモデルの3Dプリントについては、一般的に非営利目的での個人使用に限定されています。商用目的での3Dプリント製品の販売には、特別なライセンスが必要です。
3Dプリントに関する制限:
これらの制限は、デジタルコンテンツの物理的な複製に関する著作権保護の観点から設けられています。ただし、レンダリングした2D画像を元にした物理的なアートワーク(例:プリント、ポスター)の制作と販売は、通常のライセンス範囲内で許可されています。
3Dプリントに関する最新の情報は、以下のリンクで確認できます:
ゲーム開発でDAZ Studioのコンテンツを使用する場合、通常のライセンスでは不十分で、インタラクティブライセンスが必要になります。これは、ゲーム内で3Dモデルをインタラクティブに操作するためです。
ゲーム開発での使用に関する注意点:
また、DAZのコンテンツを使用したゲームを配布する際は、クレジット表記が必要な場合があります。具体的な表記方法はEULAで確認してください。
ゲーム開発者向けのDAZコンテンツ使用ガイドラインは以下のリンクで確認できます:
以上、DAZ Studioの商用利用とライセンスについて詳しく解説しました。コンテンツの使用に際しては、常に最新のライセンス情報を確認し、適切な使用範囲を守ることが重要です。DAZ Studioの豊富なコンテンツを活用して、クリエイティブな作品作りを楽しんでください。