Blenderの放射シェーダーは、オブジェクトに発光効果を与えるための重要な機能です。マテリアルタブのノードエディターで設定を行います。主な設定項目は以下の通りです:
放射シェーダーの特徴として、他のシェーダーとは独立して機能し、設定した色と強度でそのまま発光します。これにより、環境光や他の光源の影響を受けずに一定の発光効果を得ることができます。
プリンシプルBSDFノードは、様々なマテリアル設定を1つのノードで行える便利なツールです。このノードでも放射効果を設定できます:
プリンシプルBSDFでの放射設定は、他のマテリアル設定(反射、透明度など)と組み合わせて使用できるため、より複雑な表現が可能になります。
Blenderには主にCyclesとEeveeという2つのレンダリングエンジンがあり、放射シェーダーの挙動に違いがあります:
Eeveeで放射シェーダーを光源として使用したい場合は、以下の設定が必要です:
これにより、Eeveeでも放射シェーダーが周囲のオブジェクトに影響を与えるようになります。
放射シェーダーは様々な表現に活用できます:
これらの効果を作り出す際は、放射シェーダーの強度を適切に調整することが重要です。強すぎると不自然な印象になり、弱すぎると効果が分かりにくくなります。
放射シェーダーはアニメーションと組み合わせることで、より動的な表現が可能になります:
これらのアニメーション効果は、ゲームやモーショングラフィックスなどの動的なコンテンツ制作に特に有効です。
放射シェーダーのアニメーション設定に関する詳細な情報は、以下のBlender公式マニュアルを参照してください:
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