Blenderで人間を作る方法とモデリングの基本

Blenderを使って人間のキャラクターモデルを作成する方法を解説します。初心者向けの基本操作から、顔や体のモデリング手順まで詳しく紹介しています。あなたも3Dキャラクターを作ってみませんか?

Blenderで人間を作る方法

Blenderで人間モデルを作る3つのステップ
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1. 基本形状の作成

キューブや円柱から人体の基本形を作ります

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2. ディテールの追加

顔や体の細部をモデリングします

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3. テクスチャリング

肌や服のテクスチャを適用します

Blenderの基本操作とインターフェース

Blenderで人間モデルを作成する前に、まずは基本的な操作方法とインターフェースについて理解しておく必要があります。

  1. 視点操作

    • 回転:マウス中ボタン
    • 平行移動:Shift + マウス中ボタン
    • ズーム:マウスホイール

  2. オブジェクト操作

    • 移動:Gキー
    • 回転:Rキー
    • 拡大縮小:Sキー

  3. モード切替

    • オブジェクトモード:全体的な操作
    • 編集モード:頂点、辺、面の編集

  4. 重要なショートカット

    • Tab:オブジェクトモードと編集モードの切り替え
    • A:全選択/全解除
    • X:選択したオブジェクトや要素の削除

 

Blenderの基本操作に慣れることで、スムーズにモデリング作業を進めることができます。

 

Blender公式マニュアル - インターフェースの詳細説明

Blenderで人間の顔をモデリングする手順

人間の顔のモデリングは、キャラクター作成の中でも最も重要な部分の一つです。以下の手順で顔のモデリングを行います。

  1. 基本形状の作成

    • 球体を作成し、半分に切断
    • ミラーモディファイアを適用して対称にする

  2. 目、鼻、口の位置決め

    • 顔の主要なパーツの位置をマークする
    • エッジループを追加して形状を整える

  3. 細部のモデリング

    • 目:球体を作成し、まぶたを形成
    • 鼻:鼻筋と鼻先の形状を作る
    • 口:唇の形状を整える

  4. 表情のための準備

    • 表情筋の動きを考慮してエッジループを配置
    • シェイプキーを使用して基本的な表情を作成

 

顔のモデリングでは、解剖学的な知識を参考にすることで、より自然な表情を作ることができます。

 

CG Cookie - 初心者向けBlenderモデリングガイド(英語)

Blenderで人間の体をモデリングするテクニック

人間の体全体をモデリングする際は、以下のテクニックを活用します。

  1. 基本形状からの押し出し

    • キューブから体の大まかな形を作る
    • 腕や脚を押し出して形成

  2. トポロジーの最適化

    • 四角形ポリゴンを基本とする
    • 関節部分は多めにループを入れる

  3. 筋肉の表現

    • サブディビジョンサーフェスモディファイアを使用
    • スカルプティングで筋肉の凹凸を表現

  4. 衣服のモデリング

    • 体の表面から押し出して作成
    • クロスシミュレーションで自然なしわを再現

 

体のモデリングでは、人体の比率や筋肉の付き方を参考にすることで、より自然な形状を作ることができます。

 

Blender.jp - キャラクターモデリングチュートリアル

Blenderで人間モデルのテクスチャリングとマテリアル設定

モデリングが完了したら、次はテクスチャリングとマテリアル設定を行います。

  1. UV展開

    • シームを設定して適切にUV展開を行う
    • テクスチャの歪みを最小限に抑える

  2. テクスチャペイント

    • Blender内蔵のテクスチャペイント機能を使用
    • 外部ソフトウェア(PhotoshopやKrita)との連携も可能

  3. マテリアルの作成

    • Principled BSDFシェーダーを基本に使用
    • 肌の質感:サブサーフェススキャタリングを適用
    • 髪の毛:アニソトロピック設定で光沢を表現

  4. ノードエディターの活用

    • テクスチャマップの組み合わせ
    • バンプマップやノーマルマップで細かな凹凸表現

 

テクスチャリングでは、リアルな質感を表現するために、参考画像や実物の観察が重要です。

 

Blender Freemium - テクスチャリングの基本と応用

Blenderで人間モデルのリギングとアニメーション

モデリングとテクスチャリングが完了したら、モデルを動かすためのリギングとアニメーションを行います。

  1. スケルトンの作成

    • アーマチュアオブジェクトを使用
    • 人体の骨格構造に基づいてボーンを配置

  2. ウェイトペイント

    • 各ボーンがメッシュに与える影響を調整
    • 自動ウェイトの後、手動で微調整

  3. IKの設定

    • 腕や脚にIK(逆運動学)を適用
    • 自然な動きを実現

  4. アニメーションの基本

    • キーフレームアニメーション
    • ポーズライブラリの活用

  5. フェイシャルリギング

    • シェイプキーとボーンの組み合わせ
    • 表情豊かなアニメーションを実現

 

リギングとアニメーションは、キャラクターに命を吹き込む重要な工程です。基本的な人体の動きを理解することで、より自然なアニメーションを作成できます。

 

YouTube - Blenderでのキャラクターリギングチュートリアル

 

以上が、Blenderを使って人間のキャラクターモデルを作成する基本的な流れです。これらの手順を踏むことで、初心者の方でも3Dキャラクターモデルを作成することができます。ただし、高品質なモデルを作るためには、多くの練習と経験が必要です。

 

Blenderは無料で使える強力な3DCGソフトウェアですが、学習曲線が急な面もあります。しかし、基本を押さえて少しずつ技術を積み重ねていけば、驚くほど高品質なキャラクターモデルを作成することができるようになります。

 

最後に、モデリングの際には著作権に注意しましょう。既存のキャラクターをそのまま模倣するのではなく、オリジナルのデザインを心がけることが重要です。また、人体の解剖学や動きについて学ぶことで、より自然で魅力的なキャラクターを作ることができます。

 

Blenderでのキャラクターモデリングは、技術と芸術性が融合した奥深い分野です。この記事を参考に、あなただけのオリジナルキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか?