Blenderで人体モデルを作成する方法とフリー素材

Blenderを使って人体モデルを作成する方法や、利用可能なフリー素材について解説します。初心者でも簡単に始められるテクニックから、プロ級の仕上がりを目指すコツまで紹介しますが、どのようなモデルを作りたいですか?

Blenderで人体モデルを作成する方法

Blenderで人体モデルを作成する3つの方法

🔨

1. スクラッチから作成

 

基本的な3Dモデリング技術を使用

🧩

2. アドオンを利用

 

MB-Labなどの人体生成アドオンを活用

🔍

3. フリー素材を活用

 

既存のモデルをカスタマイズ

Blenderの基本操作を習得する

 

Blenderで人体モデルを作成する前に、基本的な操作方法を理解することが重要です。ビューポートの操作、オブジェクトの選択・移動・回転・拡大縮小などの基本操作を習得しましょう。また、エディットモードでの頂点・辺・面の編集方法も押さえておく必要があります。

 

初心者向けのBlender基本操作チュートリアル:
https://blender.jp/tutorials/beginner/

人体モデルの基本構造を理解する

 

人体モデルを作成する上で、人体の解剖学的構造を理解することは非常に重要です。骨格、筋肉、皮膚の層構造や、各部位の比率などを学びましょう。これにより、より自然で説得力のあるモデルを作成することができます。

 

人体の比率や解剖学的構造については、以下のリソースが参考になります:
https://www.clip-studio.com/clip_site/howto/anatomy

スカルプティングツールを活用する

 

Blenderのスカルプティングモードを使用すると、粘土をこねるように自由に形状を作り出すことができます。人体モデルの細かいディテールや筋肉の表現に適しています。ブラシツールの種類や設定を理解し、効果的に使いこなすことで、リアルな人体モデルを作成できます。

 

スカルプティングの基本テクニック:
https://blender.jp/manual/sculpting/

リトポロジーとUV展開の重要性

 

高品質な人体モデルを作成するためには、適切なトポロジー(ポリゴンの配置)が不可欠です。スカルプティングで作成した高ポリゴンモデルを、適切な低ポリゴンモデルに変換する「リトポロジー」の技術を習得しましょう。また、テクスチャを適用するためのUV展開も重要なスキルです。

 

リトポロジーとUV展開のテクニック:
https://cgworld.jp/feature/202006-cgw262t1-blender-retopo.html

テクスチャリングとマテリアル設定

 

人体モデルに生命感を与えるためには、適切なテクスチャリングとマテリアル設定が重要です。皮膚の質感、毛穴、しわなどの細かいディテールを表現するためのテクニックを学びましょう。Blenderの内蔵シェーダーやテクスチャペイントツールを活用することで、リアルな人体表現が可能になります。

 

高品質なテクスチャリングのテクニック:
https://blender.jp/manual/render/materials/introduction.html

フリーの人体モデル素材を活用する

フリーの人体モデル素材を活用するメリット

⏱️

時間の節約

 

ゼロからの作成に比べ大幅な時間短縮

📚

学習リソース

 

プロの作成したモデルから学べる

🔧

カスタマイズ性

 

既存モデルをベースに独自の表現が可能

Blenderで使えるフリー人体モデルの入手先

 

Blenderで使用可能なフリーの人体モデル素材は、様々なウェブサイトで入手することができます。以下に、信頼性の高いリソースをいくつか紹介します:

  1. Blender Market: Blender専用のマーケットプレイスで、無料および有料のモデルが豊富に用意されています。
  2. Sketchfab: 3Dモデルの共有プラットフォームで、多数のフリーモデルが公開されています。
  3. CGTrader: プロフェッショナルな3Dモデルが多数公開されており、無料モデルも含まれています。
  4. TurboSquid: 高品質な3Dモデルを提供するサイトで、一部無料モデルも利用可能です。

 

フリーモデルを使用する際は、ライセンス条件を必ず確認し、適切に使用することが重要です。

フリーモデルのカスタマイズ方法

 

入手したフリーモデルをそのまま使用するだけでなく、カスタマイズすることで独自の表現が可能になります。以下に、カスタマイズの主な方法を紹介します:

  1. モーフィング: 顔の特徴や体型を調整して、独自のキャラクターを作成します。
  2. テクスチャの変更: 新しいテクスチャを適用して、肌の質感や衣装を変更します。
  3. リギング: ボーンを追加または調整して、アニメーション用のセットアップを行います。
  4. スカルプティング: モデルの一部を彫刻ツールで修正し、細部を調整します。

 

カスタマイズの際は、元のモデルの品質を損なわないよう注意しましょう。

ライセンスと著作権に関する注意点

 

フリーの人体モデルを使用する際は、ライセンスと著作権に十分注意を払う必要があります。以下の点に特に気をつけましょう:

  1. 使用目的の確認: 商用利用が許可されているかどうかを必ず確認します。
  2. クレジット表記: 作者のクレジットを適切に記載することが求められる場合があります。
  3. 改変の可否: モデルの改変が許可されているかどうかを確認します。
  4. 再配布の制限: 改変したモデルの再配布に関する制限を理解しておきます。

 

ライセンスの種類(CC0、CC-BY、CC-BY-SA など)を理解し、それぞれの条件に従って適切に使用することが重要です。

フリーモデルを活用したプロジェクト例

 

フリーの人体モデルを活用したプロジェクト例をいくつか紹介します:

  1. キャラクターアニメーション: フリーモデルをベースにリギングを行い、短編アニメーションを制作。
  2. 建築ビジュアライゼーション: 室内や屋外のシーンに人物モデルを配置し、スケール感を表現。
  3. ゲーム開発: フリーモデルをカスタマイズして、ゲームキャラクターとして活用。
  4. 医療イラストレーション: 解剖学的に正確なモデルを使用して、医療用の説明図を作成。

 

これらの例から、フリーモデルが様々な分野で活用可能であることがわかります。自身のプロジェクトに合わせて、適切なモデルを選択し、効果的に活用しましょう。

Blenderの人体モデリングアドオンを活用する

Blenderの人体モデリングアドオン3選

👤

MB-Lab

 

高度なカスタマイズが可能な人体生成アドオン

🎭

MakeHuman

 

直感的な操作で人体モデルを作成

🦴

Rigify

 

高度なリギングを簡単に行えるアドオン

MB-Labアドオンの使い方

 

MB-Lab(旧ManuelbastioniLAB)は、Blenderで高品質な人体モデルを簡単に生成できる強力なアドオンです。以下に、MB-Labの基本的な使用方法を紹介します:

  1. インストール: Blenderのアドオン設定からMB-Labをインストールし、有効化します。
  2. モデル生成: MB-Labパネルから性別、年齢、体型などの基本設定を行い、モデルを生成します。
  3. カスタマイズ: 顔の特徴、体型、肌の質感などを細かく調整できます。
  4. マテリアル設定: 肌、目、髪の毛などのマテリアルを詳細に設定できます。
  5. ポーズ設定: 内蔵のポーズライブラリを使用して、モデルのポーズを簡単に変更できます。

 

MB-Labの詳細な使用方法とチュートリアル:
https://mb-lab-community.github.io/MB-Lab-Docs/

MakeHumanとBlenderの連携

 

MakeHumanは、人体モデルを専門に作成するためのオープンソースソフトウェアです。Blenderとの連携により、より柔軟な人体モデリングが可能になります:

  1. MakeHumanでモデル作成: 直感的なインターフェースで基本的な人体モデルを作成します。
  2. Blenderへのエクスポート: MakeHuman for Blenderアドオンを使用して、モデルをBlenderに直接エクスポートします。
  3. Blenderでの編集: エクスポートしたモデルをBlenderで further customization and rigging.
  4. テクスチャリング: Blenderの高度なテクスチャリングツールを使用して、モデルの質感を向上させます。

 

MakeHumanとBlenderの連携方法:
http://www.makehumancommunity.org/content/plugins.html</